●本を、がっつり読む必要があったので(自分の部屋で読んでるとついだらけて眠くなったりしてしまうので)、喫茶店やファーストフード店やファミレスを何軒もはしごして、一日ずっと読んでいた。(気持ちがだらけると、何冊も本が入った鞄を肩から下げて、場所を移動する。)しかし、夏休みでどこもガヤガヤうるさい。さらにコーヒー飲み過ぎでお腹がガボガボ。帰りにスーパーで買い物をする時、なんとなく「サクラクレパス」を買って帰り、帰ってから、スケッチブックにドローイング、というより、落書きをする。最近は、墨汁と筆だけを使った禁欲的な仕事ばかりしていたので、気楽に楽しくお絵描きするという感じで。(こんな感じで。http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/sakura.html)クレパスの色とその紙との接触点のやわらかさは人を無防備に、無邪気にするけど、色数が少なく、微妙な色の調整をしようとすると塗り重ねるしかなく、しかしそうするとくすんだ鈍い色になってしまうから、既にある色(あらかじめセットされている色の組み合わせ)によって全体の調子がかなり限定されてしまうので、何枚も描いているとその辺りの限界に突き当たってしまう。