風邪ひいた

●風邪ひいた。昨日からなんとなく徴候はあったのだが、今朝、半端ではない寒気で目が覚めた。背筋から脳天を直撃するような悪寒で、身体が小刻みに震え、モコモコに重ね着して布団にくるまっても納まらない。頭は痛いし身体は重いのだけど、このままでは眠れないと思い、風呂を涌かして、お粥をつくり、半身浴で汗が吹き出るまで風呂に入り、出てから熱いお粥を食べると、ポカポカして(というかかなり暑くて)、ようやく悪寒が納まる。今のうちに寝てしまおうと(風邪薬が切れているので)バファリンを飲んで眠る。それでも二、三時間すると再び寒気で目が覚める。とにかく身体がつらいので眠りたいのだけど、悪寒で眠れない。ドライヤーの熱風を首から背中に浴びせたりしても、一時的に悪寒がひいても、眠るよりはやくぶり返す。いろいろ試した結果、身体の側面を下にして横たわり、電気ストーブを膝の裏から股、尻のあたりに熱が当たるような位置に置いて出力を最大にすると、なんとか寒気が弱くなる。下手に寝返りをうったりすると火傷しそうなのだが、背に腹はかえられないので、その姿勢で緊張した眠りにはいる。夢ばかりみる浅い眠りで、眠ったり起きたりして一日が過ぎる。米以外に食べるものが全くないのだけど(風邪薬もないし)、外に買いに出かけられるような状態ではないので、目が覚めたらとにかく水を飲み、音の消えたテレビをボーッと眺め、また眠るのだった。