●オープンしたばかりの八王子のビックカメラのなかに入っているソフマップで安い中古のネットブックを買った。中古だったので覚悟していたよりは少ない出費で済んだ。
夜は、セットアップと使い勝手を試すことでつぶれてしまった。慣れないのでいろいろと使いづらいのだが、これで、メールの送受信、テキストを書くこと、偽日記を更新すること、という、最低限必要なことはできる。取り急ぎ必要なゲラのPDFはちゃんと受信できた。ただ、バッテリーの持続時間が三時間しかないというのが、外で書くことの多いぼくにはちょっと不安だ。
●週末とはいえ、八王子駅の周辺はすごい人出だった。八王子駅までは、散歩のつもりで畑や林の多い丘陵地帯を通ってのんびり歩いて行ったので、駅付近のいきなりの人混みに、気圧されるような戸惑いを感じた。南口側の再開発地域が完成しつつあり、ビックカメラなどがオープンしたためなのだろう(昨日、「SO+ZO」展のオープニングで、堀由樹子さんと、「(今、再開発ですごいことになっているけど)学生の頃は南口にバラック建てみたいな八百屋さんがあって、そこで稲垣(真幸)くんがバイトしていた」という、八王子の南口側昔話をした)。南口の高層マンションにはきっと多くの人が入居するんだろうけど、正直、これでまた中央線の混雑が増すんだろうなあ、といううんざりする気持ちがある(このマンションのせいで、駐車場の巨木が切り倒されたという「恨み」は忘れない)。
●「SO+ZO」展(http://event.japandesign.ne.jp/news/22255101108/)の招待券が余っていて、無駄にしてももったいないので、もし欲しい人がいたら差し上げます。二枚一組にして、七、八人くらいの方には差し上げられると思います。送り先をメールしてください。なくなったらそこで終わりなので、ご了承ください。なお、招待券にはぼくの個展のDMも一緒にくっついてくると思います。なんのことはない、余った招待券を「釣り」に使って自分の展覧会の宣伝をする、ということですが。