●部屋を片付けていた時に出てきた、ずいぶん以前にテレビで放送したのを録画した『1000年刻みの日時計 牧野村物語』(小川伸介)のビデオをぼんやり観ていた。昔は、こういう映画もちゃんと深夜の地上波で放送されていたのだなあ、とか思いながら。CMもカットなしで録画されている。深夜の番組なので同じCMが繰り返し流れる。木の実ナナ秋川リサ、熊谷真美、森久美子の出ている電子レンジ食品のCMと、忘年会向けの液体胃薬のCMが繰り返される。それほど極端には古臭い感じではないので、十年以上は前に録画したはずのものだけど、案外もう少し新しいのかもしれないと思って観ていた。すると二時代前くらいの感じの音楽が流れてきて、ああ、やっぱ音は古いなあと思っていると、「91年、世界陸上」というナレーションとテロップが流れた。えーっ、そんな前だったのか、と驚いた。20年前、まだぼくが学生の頃だ。CMの作り方って、90年代以降はあまり変化していないものなのだなあとも思った。