横浜美術館へ「20世紀末・日本の美術---何が語られ、何が語られなかったのか」を聞きにゆく。
http://togetter.com/li/346688
●しかし、はじまって一時間くらいで退出して、目白の日本女子大へ。「中沢新一は何を云っているのか? 第六弾」に参加。
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A8-%E3%82%BD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E6%98%8E-%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E4%BC%9A
●その後の打ち上げで終電を逃し、朝まで飲む。西川アサキさんに付き合っていただく。新宿へ移動し、ゴールデン街にはじめて足を踏み入れる。
●終電を逃し、朝まで飲んで、朝帰る、ということを今までに何度もしたことがあるけど、その「帰る先」が変わって、とても遠くなって、とてもきつかった。いつになったら着くのかというほど遠い。最寄駅からバスに乗る頃には朝というよりもうすでに午前中で、世界はもう完全に動き出していて、太陽は照りつけているし、夏休みの部活中学生の集団がバスのなかで騒いでいる。ぼくは少しでもはやく横になって眠りたい。あー、もう、無理しないでタクシーを使えばよかったと思うけどバスはなかなか進まない。
横浜美術館