●メガネをかけると世界がくっきり見えるけど視野が狭くなる。メガネを外すと広がりをぐっと感じられるけど、世界が軽くぼんやりする。
●『スペース☆ダンディ』。12話目にして、はじめてちょっとだけ面白かった。ちょっとうれしい。ただ、もう一ひねりくらい必要なのではないか。オチがすぐに読めてしまうのはどうなのだろうか。あと、「きっかわ」とか、ギャグのネタが親父臭さすぎないだろうか。
●『ウィッチクラフトワークス』完結。単純にとても楽しかった。ただ、これだけ豊富なネタと多彩なキャラがあるのだから、細部の展開をもっといろいろ観てみたかったとも思う。12話で終わってしまうのはもったいない。どちらかというと世界構築系の作品で、物語の主線がどう展開するかより(話の展開自体は定型的だし割とどうでもいい感じ)、それとは関係ない脇のところでごちゃごちゃ起こっていることを楽しむ感じのものだと思うから。こういう作品こそ、スピンオフとかがあっていいと思う。