●『アルドノア・ゼロ』12話。最後にようやくイナホとスレインが出会い、ボーイ・ミーツ・ボーイ、で、一期終了。二期からは主役がイナホからスレインに入れ替わる、という事でいいのだろうか…。あと、アセイラム姫の扱いはどうなるのだろうか。死んでいるのか、死んでなかった、ということになるのか、それとも、キャラがかわって別人のようになっている(記憶をなくすパターン)、とか、分身のようなキャラが出てくる、とか。
●深夜アニメ。今期は、『アルドノア・ゼロ』以外でまだ観つづけているのが『月刊少女野崎くん』と『残響のテロル』と『スペース・ダンディ』だけになってしまった。『東京喰種』は、作品としては嫌いじゃないのだけど、残酷描写がキツ過ぎて、それでもなんとか我慢して観ていたのだが、11話の拷問シーンで耐えられず脱落した。
キャプテン・アース』はチェック漏れで見逃しているから、後でDVDで観たい。