●深夜アニメ。今期はあまり観られていないい。
いまのところで、一話を観たものは、『ALDNOAH ZERO』『スペース☆ダンディ シーズン2』『月刊少女 野崎くん』『DRAMAtical Murder』『残響のテロル』『グラスリップ』『六畳間の侵略者!?』『東京ESP』ぐらい。
『ALDNOAH ZERO』と『残響のテロル』は、面白くなるかどうかはまだ分からないけど、とりあえず安定したクオリティという感じはする。『DRAMAtical Murder』はちょっと微妙な感じで、その微妙さが、どっちに転ぶのか、もしかしたら「面白い」の方に転ぶかもしれない、という期待(設定やキャラやギミックを盛り込み過ぎな気がするけど、これらを、どこまで、どのように展開させのだろうか)。『スペース☆ダンディ』は、一期目よりいろいろ振り切れている(ある意味、痛々しいくらいに)感じで、一期目よりは期待できそうな予感(いや、期待したいという期待)。『六畳間の侵略者!?』は、お約束の設定、お約束の展開で、かつ、クオリティかなり低めでグダグダな感じなのだけど、こういう、ダメっぽいアニメはけっこう好きだ(高校生くらいの時に「めぞん一刻」を読んでた頃には、「この手の話」が、こんな風な形に、こんなところまで進化=退化するとは思いもしなかった、長生きはするものだ、と思う)。『グラスリップ』は、しょっぱなから岡田麿里的なにおいが濃厚な展開で(岡田麿里脚本じゃないけど)、閉鎖的な関係のなかの人間関係ドロドロ系な感じで、ぼくとしての苦手なタイプっぽい。
Free!』の二期目がはじまっているけど、一期を途中までしか観られていないので、なかなか手が出せない感じ。