●深夜アニメ。今期は『ユリ熊嵐』に没入してしまうかもしれなくて(まだわからないけど、今のところ期待大)、そうするとあまり数は観られないかもしれない。前期からつづいている『SHIROBAKO』『Gレコ』『寄生獣』と、あと『アルノドア・ゼロ』第二期と、『暗殺教室』がちょっと気になるかなあ、というくらいになるかも。『東京喰種』も気になるけど、グロ描写がダメなので、どうしようか…。
SHIROBAKO』。前半はオリジナルアニメをつくる話だったけど、後半は原作モノのアニメをつくる話になるのか。それと、主人公が、製作の一番下っ端だったのが、製作主任になって監督と同等くらいの位置になったので、右も左もわからない新人が一生懸命にやる、という話から、責任のある立場になっていろいろ悩む、みたいなフェーズに移行するということだろうか。
●なんとなくピケティの番組を観ていた。「白熱教室」と言いつつ、生徒たちは台本通りのような質問をする。最近、マクロ経済学の入門書(というか、一般向けの啓蒙書)をけっこう読んでいるのだけど、この番組を観てればピケティの本は読まなくてもいいかも、と思った。