●神楽坂の日本出版クラブ会館で、日本国際児童図書評議会によるJBBY賞の授与式及びパーティー。ここは以前に、西川アサキさん、金子遊さんと、「週間読書人」の(『吉本隆明論集』の)鼎談をした場所だと、着いてから気付いた。
受賞したのは勿論ぼくではなく硨島伸彦さんで、他にも、神宮輝夫さん、上橋菜穂子さんなどが受賞。
(今、岩波少年文庫から出ているランサム・サーガが、復刊ではなく、神宮輝夫自身による改訳だということをはじめて知った。)
授賞式の後、硨島さんと友人たちによる神楽坂での二次会、そして、下北沢に移動して朝まで……。閉店間際の夜中の現代ハイツで、よしおこういちろう展を観る、など。
(金曜の夜だけど、すごい雨だったし、けっこう寒くもあったので、下北にも人はあまりいなかった。)
硨島さんは、朝まで飲んで、ほぼそのまま、午前中の新幹線で広島に戻るという。