●お知らせ。12月9日(木)から12月21日(火)まで、現代HEIGHTS(http://www.gendaiheights.fc2.com/)という、カフェであり、CDショップであり、画廊でもある場所の中の、GALLERY DenとGALLERY Den .stという二つのスペースで個展をします(詳細はギャラリーHP内の「今月の展覧会」にて)。15日(水)はお休みです。
●今、ぼくの作品は、色彩の仕事と線の仕事の二つに分かれていて、どちらも「plants」シリーズと「geography」シリーズに分かれています。その、同時進行している四つを一緒に見られるようにしたいと思っています。さらに、支持体が、キャンバスだったり紙だったり段ボールだったり板だったりします。
●12月10日(金)には、浅見貴子さん、井上実さん、郷正助さん、はい島伸彦(「はい」は草冠に「配」)さん、松本三和さんと、「絵の話」というトークをします。時間は19時から21時まで、入場にはワンドリンクのオーダー(500円)が必要となります。
どんなトークを予定しているかということについての説明として、ぼくが、参加して下さる作家の方々にお送りしたメールを下に転載します。

浅見貴子様
井上実様
郷正助様
はい島伸彦様
松本三和様


こんにちは。
トークイベントへの出演を引き受けていただきありがとうございます。
以下、当日はこんな感じで進行したいという大ざっぱな考えをお知らせします。
意見や質問があったら、メールでお知らせください。


1.会場では、プロジェクター、マイク等は使えません。ホワイトボードもありませんが、ぼくが大きめのスケッチブックを持って行って、図を描いて説明することは出来るようにします。


2.用意していただきたいのは、ご自分の普段の仕事の感じが分かるような簡単な資料と、今、とても気になっていたり、面白いと感じている作品の図版を何点かです。


3.進行としては、まず、それぞれが、自分の仕事や、その関心のあり様を自己紹介して、そのあと、一点ずつ、持参していただいた作品について、こういうところが面白い、とか、気になったているという話を、順番にしていただきたいと思います。その時、話している人でなくても、(話をさえぎるような感じではなく)適宜、気付いたこと、思ったこと、あるいは質問などを発言して良いという風にしたいです。つまり、一人一人がまとまった発表をするというような形でなく、一応、発言の順番は設定しつつも、雑談に近い感じでいければいいと思っています。


4.基本的に、それほど多くの観客は想定していません。観客には、画集をテーブルに置いて、その周りを取り囲むように図版を見てもらうか、画集を回して観てもらう感じで考えています。しかしその時、その作品について話す人の手元にも図版があった方がいいとも思うので、説明用の、図版の拡大コピー(説明用なのでモノクロで良いと思います)などがあれば、話しやすいかと思います。


5.何かまとまった発表のようなものではなく、人が持ってきた作品をみて、気付いたり、思いついたりしたことを適当に言って、そこから面白い話に展開すればいいかなあ、まあ、展開しなくても、作品を見せるだけでもいいかなあ、という感じで考えています。勿論、その気があるのならば、気合の入った発表をしていただいてもかまいません。
ともかく、「これが面白い」「これを人に見せたい」というような作品の図版を持ってきていただければ、その紹介だけでも十分であるように思いっています。


では、当日、よろしくお願いいたします。


古谷利裕