●昨日に続いて、YouTubeで、ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)動画と言われるものをいろいろ観て観たのだけど、ぼくは、単一の動画(音)だけだと、どうしてもすぐ飽きてしまう。でも、複数の動画を同時に再生して音を重ねてみて、上手い組み合わせが見つかるととても気持ちがいい。例えば、昨日の日記でもリンクしたレゴブロックの動画(ぼくはこのレゴブロックの音がかなり好きみたいだ)と、雑誌のページをめくる動画の音を重ねるとかなりトリップ感がある。
https://www.youtube.com/watch?v=_PB3H5gcqoo&index
https://www.youtube.com/watch?v=JI9mM39-1S0
あと、「筆記用具を使って書く」動画がいろいろあるけど、これも単一の動画だと、それを書いている人の身体のもつリズムとか、書かれている文字(アルファベット・漢字・ハングル文字など)そのものがもっているリズム感とかが前に出てきてしまって、それに支配されて鬱陶しくなるのだが、幾つか選んで重ねてみるととてもいい感じになる。
https://www.youtube.com/watch?v=fz2iuhvGUDo
https://www.youtube.com/watch?v=l4HuW2CwEsM
https://www.youtube.com/watch?v=b_kTeI5-0DM
https://www.youtube.com/watch?v=-B2Esp-f7Yc
この二つの組み合わせもけっこういける。水の音とフタの開閉音。
https://www.youtube.com/watch?v=pCzphlf5fYs
https://www.youtube.com/watch?v=zChxw_l9xVo
●この記事、もう少し詳しい解説が欲しい。「世界で初めて「光」の粒子と波の性質を同時に撮影することに成功」
http://gigazine.net/news/20150303-light-particle-wave/