●ネットフリックスで『私立探偵 ダーク・ジェントリー』というドラマを見つけて、おっ、と思ったのだが(まだ一話して観ていない)、原作がダグラス・アダムズだと知って、なるほどと思う。
ある意味では「ツイン・ピークス」と似た傾向とも言えるが、同時に、まったく対照的とも言える。リンチは基本的に理屈の人じゃないと思うけど、アダムスはロジックをこじらせているという感じ。神秘主義者(超越瞑想)と急進的無神論者だから、アプローチが全然違ってあたりまえなのだけど、結果として、どこか似た感じがあると言えなくもないものが出来上がるというのが面白い。いや、まったく似てはいないのに、社会的な受けとられ方としては近いカテゴリーにまとめられてしまう、という方が正しいのか。
いかにもアメリカローカル的なリンチに対し、いかにもケンブリッジ的なアダムズ、であるのだが、どちらもなぜかカルフォルニア的な傾向の人に受け容れられやすい、というのか。