2021-03-05

●昨日書いたことが、まだちょっとひっかかっている。『スパイの妻』には蒼井優が登場しない場面もある。だから、厳密には蒼井優を視点人物だとすることはできないだろう。しかし、この映画の中心にいるのが蒼井優であることは間違いないだろうと思う。

この映画で、蒼井優高橋一生の夫婦は存在として同等ではない。基本的に、高橋一生は「隠している人」であり、秘密をもつ者である。対して蒼井優は、信じる者であり、また、不信を持つ者である。この物語は、蒼井優が、彼女にとって愛の対象である高橋一生を「信じる/信じない」の間で揺れるというものだと言える。高橋一生は自律した存在というより、蒼井優にとっての謎として存在する。だから彼の心の中は終始わからないままだ。対して蒼井優には謎はない。謎があるとすれば、蒼井優はなぜ蒼井優であるのか(なぜそのように行動するのか)ということであり、その謎には、蒼井優蒼井優だからだという以外の答えはない。

だから、カメラの前で蒼井優は常に裸である必要があり、隠している内心があってはならないのではないか。蒼井優東出昌大に対して、あたかも誘惑しているかのように振る舞う場面でさえ、彼女に隠された意図はなく、彼女自身がそう口にするように、その行為は「そのまま」の意味しかもたないだろう。

だから、昨日の日記に書いたミスリードの部分は、上記のようなこの映画の原則とも矛盾してしまっているように思われる。蒼井優東出昌大をだます場面は、(蒼井優東出昌大に寝返ったかのようなミスリードを導くのではなく)蒼井優東出昌大をだます場面だとすんなり読めるようなやり方で描写されなければならなかったのではないだろうか、と。