2021-05-16

●お知らせ。 Spotlight (日本語)とmedium(英語)に、VECTIONのアカウントをつくりました。ガバナンスにおける権力分立の望ましいあり方について考えるエッセイを、週一のペースで公開することを目標にしています。長いエッセイを、少しずつ出していきます。

Spotlight

spotlight.soy

 

medium

vection.medium.com

 

久保ミツロウ能町みね子YouTube動画で、能町みね子が話題にしていた「ファッション イン ジャパン」という展覧会が気になって、即、図録をネットで注文してしまった。

広島そして島根会議【第61回 俺たちデトックス女子会会議室】

https://www.youtube.com/watch?v=dZuf-6Wgs_0

ファッション イン ジャパン 1945-2020―流行と社会

https://fij2020.jp/

この図録をパラパラ観ているだけでとても楽しい。今、毎日多量の文章を読み込んで、それにかんしての(ほんの数人しか読まない)少なくない量のテキストを書くという苦行のなかにいるので、そのストレスがかなり癒やされる。

ファッションが面白いのは、その構造、形式、概念、フォルム、色彩の配置、を見て楽しむことがそのまま、それぞれの時代の空気を感じることと直結している感じがあるというところではないか。それは、古い時代の写真を(過去の風景や人の姿の具体性を)見るということとも少し違っていて、いったん人の手(頭)によって造形・加工(虚構化)されていることによって、時代の空気が濃縮されたり、エッジが立てられたりすることで、「空気そのものがそこにある」感が強く出るのではないか。加工物によってはじめて生まれる、具体物とは異なる生々しさがある、というのか。