●Bunkamuraル・シネマで、ヴェンダースのレトロスペクティブをやるようだ。ただ、ヴェンダースは現役の映画作家で、けっこう旺盛に新作をつくってもいるのに、このレトロスペクティブで取り上げられる作品はすべて20世紀につくられたものばかりだというところに悲しみを感じる。せめて一本くらいは「ヴェンダースの現在」を示すような作品があってもよいと思うのだが…。
ヴィム・ヴェンダース レトロスペクティブ ROAD MOVIES/夢の涯てまでも
https://www.bunkamura.co.jp/cinema/lineup/21_wim_wenders.html
ヴェンダースと言えば、『夢の涯てまでも[ディレクターズカット版]』を観るためだけに、アマゾンのスターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS に入会したいのだが、どうやってもアマゾンギフト支払いで入会する方法が分からない(アマゾンギフトで支払いできますと一応書いてあるのに、どこを探しても、カード支払い前提の「7日間無料体験」以外の入会手続きの入り口がみつからない)。
それこそ、ル・シネマまで観に行けば観られるのだが、いまのぼくには、五時間近い映画を映画館で観る根性がない。
(ル・シネマでのレトロスペクティブは、過去の作品のヴェンダース自身による4Kレストア版の完成をうけたものみたいだから、少し時間が経てば、それが他の配信会社---U-NEXTやNetflix---にも降りてくるかもしれないが。)