2023/07/01

⚫︎なぜかいきなり、Twitterがログインしないと読めない仕様になったようだ(ぼくはアカウントを持っていない)。吉田豪のツイートが読めないとなんか不安だ。

(あ、Twilogでなら読めるのか…。)

⚫︎VECTION、ぼちぼち活動しています。下は、日本語で出した記事の英語版です。

mirror.xyz

mirror.xyz

mirror.xyz

⚫︎「AIは統計に過ぎない(故に知性ではない)」という人は結構いるけど、では逆に、人間の知性が統計以上の超越的な何かであるという確信はどこからくるのだろうか、と、VECTIONのリモート会議ででいつも話題になる。人間は、何を根拠にそんなに自分を過大評価(特別視)しているのか。「AIは理解していない」と言うが、ならば「人間は理解している」と言えるのはなぜなのか。AIを礼賛したいわけではないが、AIのような明らかな(異星人のような)他者が出てきた時に、なぜ自分(人間)を疑わないのか、というか、なぜ疑わないままでいられるのか、と思ってしまう。

(「統計に過ぎない」とかいう人は、統計というものがどれだけすごいものであるのかを知らないのではないか、という意見もある。)

⚫︎そもそもVECTIONは、死の恐怖を解除するためのVR作品を作るという目的で集ったのに、この社会があまりにひどい、チートする奴らが大手を振って歩いてい過ぎるという義憤に駆られていつの間にか社会的なことを考えるようになってしまったが、その動機はあくまで義憤であって、そこに「喜び」がない。そこをどう考えるか。

⚫︎MacVision Proは、50万円と言われているけど、円安前の水準なら30万円で買えた(どちらにしろぼくには買えないが)。円安によってどれだけ「円の価値」が失われたかということを端的に表している。そしてさらに円は安くなるだろう。外国のものが買えなくなるのは辛い。30万円のギャラで来日してくれたアーティストが50万円払わないと来てくれなくなるということだ。チケット代も当然上がる。