2023/11/26

⚫︎いわゆる専門家と言われる人には二種類あると思っていて、一つは、ある特定の分野に対して広い知識と深い考察を持つ人で、もう一つは、ある特定の分野に対して事情通的、政局通的、業界通的な、インサイダー的で細かい情報やアンテナを持っている人。両者は排他的ではなく両立し得るが、しかし性質(あるいは傾向)としてかなり違うのではないか。どちらが良い悪いということではないが(とはいえ、ぼくは基本的には前者にしか興味がないが)、この「性質の違い」はちゃんと意識してみておかないといけないと思う。

(たとえばぼくは『三国志』的なものに全く興味が湧かないのだが、この興味―-つまり後者への興味-―の欠落は、自分の明らかな欠陥だと思う。)