●朝からずっと段ボール箱を開いては本の整理。ただ、それだけで一日が終わるのは嫌なので、夕方には中途半端だけど今日はここまでと強制終了して、二時間ほど本を読み、ドローイングを一枚描く。これだけで一日の感触がかわる。
●五月に撮った写真。その一。五月は引っ越しで忙しくてほとんど散歩できなかったので、あまり写真を撮ることができなかった。ただ、今日の八枚はけっこう「五月の光」が写っているんじゃないかと思うのだけど。











●おまけ。下の写真はアトリエにあるブロック。壁に立てかけて絵を描く時、フレームの下辺を床から浮かせるために、ブロックを二つ噛ませ、ブロックの上に絵をのせる。学生の時からずっと使っているブロックを新しいアトリエにも持ってきた。絵の具がたくさんついている。右下は欠けている。