●最近のすごい人のすごさはすごすぎるのではないか、と思う。昔のすごい人は、実はそんなにはすごくなかったから、ふつうの人でも「すごい」と分かったのだけど(物語化して共有できる、とか)、今のすごい人はすごすぎて、ふつうの人にはそのすごささえなかなか分からない。だからすごい人はかなり地味な感じで存在している。すごい人のすごさがそれなりにすごい人にしか分からなくなっているというのはけっこう深刻なことではないかという気もするし、まあ、もともとそういうものなのだという気もする。ただ、この乖離(格差)にはかなりすさまじいものがあるように思う。
●11日の日記に書いたことの関連で、YouTubeでいろんなドラマーのソロの動画を観ていて、Chris Daveというドラマーの存在を知った。いろいろ観たなかで一番好きな感じ。いや、でもドラムを叩いている動画ってどれもすごく面白い。
http://vimeo.com/6523580
http://www.youtube.com/watch?v=8QkgiuczqGI
http://vimeo.com/groups/43634/videos/41434050
http://www.youtube.com/watch?v=Tsi3z1EFv24