2021-08-25

坂元裕二脚本の『スイッチ』をU-NEXTで観た。松たか子のキャラはとても面白いし、松たか子阿部サダヲの関係のありかたも面白いと思ったのだが、二人がそのようにある理由というか原因の説明が、強引過ぎる上にあまり面白いとも思えないもので、これだったら、別に理由などなく、松たか子はもともとそういう人で、阿部サダヲとの因縁もなんとなく匂わせる程度---過去に付き合っている時にいろいろあったというだけ---でもよかったのではないかと思ってしまった。

細かい技法が(ちょっとやり過ぎくらいに)満載なドラマが、二人の回想場面になったとたんに、すーっと面白みが低下するので、えーっと逆に驚いてしまった。

松たか子のような、一途であるが故に職場でパワハラとかしてしまいそうなキャラの横に、岸井ゆきののような、天然で鈍そうにみえるが実は強靱でしたたか、みたいなキャラを配置する、この配置の妙。そういうところはとても面白い。