02/01/17

●明日は、青山ブックセンターで、『噂の娘』刊行記念で金井美恵子の講演会+サイン会があるという情報を頂いたのだけど、行けそうもない感じだ。『噂の娘』は読んでしまうのが勿体無いような感じで、ちびちびと読んでいる。途中で『金井美恵子全短編』に寄り道したりしながら。
●日本文学の現代作家の本は、新刊として出た時に購入しておかないと、後になってから読みたいと思っても手に入らないということになってしまうことが多いので、興味のある作家のものは、これはちょっとなあ、と思ってもとりあえずは購入することにしているのだけど、今、本屋に並んでいる高橋源一郎の新刊二冊は、どうも手が出ない。本屋を覗く度に、手に取って2~3ページ読んでみるのだが、その度にげんなりしてしまい、そのまま本をもとに戻してしまうのだった。