●『インヒアレント・ヴァイス』(ポール・トーマス・アンダーソン)を観たら『ロング・グッドバイ』(ロバート・アルトマン)が観たくなって(引っ越しの時に廃棄していなければ探せばどこかの箱のなかにVHSのテープがあるはずだけど再生する環境がない)、YouTubeで観られないかと探したら、見つかったけどドイツ語吹き替え版で、登場人物が何を言っているのかまったく分からない。ドイツ語のタイトルは『Der Tod kennt keine Wiederkehr』というらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=Br-4GSAC-jk
それにしても『ロング・グッドバイ』、素晴らしい。はじめて観たわけでは勿論ないけど、こんなに素晴らしかったっけ、というくらい素晴らしい(誰が何を言っているのかは分からないが)。
●最近、映画をまったくチェックしていなかったけど、『ロング・グッドバイ』がウェブで観られないかと調べる過程で、ちょうど今、横浜でアルトマンのドキュメンタリーをやっていることを知った。というか、黒沢清もシャマランもやってるではないか。全然知らなかった。『インヒアレント・ヴァイス』についても最近、「えっ、ピンチョン原作のPTAの映画ってもう公開してるんですか!」「いや、既にツタヤで借りられるから…」というやりとりがあった。