●法事。祖母の三回忌、祖父の二十七回忌。朝方の夢に、おじいちゃんとおばあちゃんが出てきた気がする。夢の詳細は憶えていない。
●これ、行きたかった。「関西大学東西学術研究会 第17回研究例会〈身体論研究班〉映画『For Example』をめぐって」(@東洋大学白山キャンパス)
http://www.kansai-u.ac.jp/Tozaiken/news/2017/11/20171720171217.html
アラカワ+ギンズのもう一本の映画作品『Why Not』は、九十年代のはじめに、青山にあった東高現代美術館での荒川修作展の時に上映されて観たけど、『For Example』はまだ観ることができていない。平倉圭による講演も気になる。すごく貴重な機会を逃した気がする。
●「シュタゲ」の続編アニメが来年四月から放送開始らしい。「TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」PV第1弾」(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=xgOz7832pt0&feature=share
楽しみなのが半分、やらなきゃいいのにという思いも半分という、複雑な感情。一つ目に、前作があまりにすばらし過ぎて、それ自体できれいに完結していたこと、二つ目に、劇場版の出来が良くなかった(というか、すごく「中途半端だった」)こと、三つ目に、旧「ラジオ会館」がもう存在せず、既にその記憶がかなり薄れてしまったこと(「シュタゲ」という作品が、旧ラジオ会館という建物のオーラ---あるいは、2010年当時の秋葉原という土地---と不可分である部分がかなり多いと思われる)、などから、七年後の続編は難しいのではないかという感じがある。
でもまあ、「がっかりする心の準備」をしつつも、すごく期待して観ると思うけど。