●場のなかにモノがあり、文脈のなかに意味がある。しかし、場が先にあって、モノがあるのではないし、文脈が先にあって、意味があるのではなく、場とモノは常に同時にあり(あらわれ)、文脈と意味も同時にあって(あらわれて)、分けられない。(ある特定の)モノから独立した場や、(ある特定の)意味から独立した文脈を考えることはできない。と、これを認識論ではなく存在論として考えることによって、何がどう変わるのか。
●場のなかにモノがあり、文脈のなかに意味がある。しかし、場が先にあって、モノがあるのではないし、文脈が先にあって、意味があるのではなく、場とモノは常に同時にあり(あらわれ)、文脈と意味も同時にあって(あらわれて)、分けられない。(ある特定の)モノから独立した場や、(ある特定の)意味から独立した文脈を考えることはできない。と、これを認識論ではなく存在論として考えることによって、何がどう変わるのか。