2023/11/05

⚫︎『心が叫びたがってるんだ。』を見たことで「グリーンスリーブス」熱が再燃してしまった。

KOKORO GA SAKEBITAGATTERUNDA - Farewell my voice (musical scene) - YouTube

Greensleeves - Acoustic Cover - YouTube

The King's Singers - Greensleeves - YouTube

Greensleeves / Native American Flute Cover - YouTube

Greensleeves, Molly Netter, soprano, & the Voice of the Viol consort. Original version, 8K - YouTube

グリーンスリーブスの謎。メロディにいろんなパターンがある原因を探る!固定ド、移動ド、短調の主音をドとするかラとするか問題が絡んどるのか? - YouTube

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

(追記。ドリアンスケールを用いた有名曲というと、ほぼいつも「スカボロー・フェア」と「グリーンスリーブス」が挙げられるが、「グリーンスリーブス」として演奏されているものの約半分がドリアンスケールではない―ナチュラルマイナースケールである―という不条理。『心が叫びたがってるんだ。』の成瀬はドリアンスケールで歌っているように聞こえるが。)

hiroponguitar.com

ドリアンスケール - YouTube  (柴田洋ギターチャンネル)

⚫︎以前、「グリーンスリーブス・レッドシューズ」という小説を書いたことがあります。

furuyatoshihiro.hatenablog.com

gunzou.kodansha.co.jp