07/11/10

●今日は全然頭が働かない。頭の芯が痺れているようで、何かをはじめようとすると、すぐに眠気が襲って来て、ぼーっとなって、集中できない。頭のなかがどろーっとしている。こういう時でも、無理して集中しようとしているうちに、徐々に頭が働き出すこともあるのだが、今日は、一時間粘っても全然ダメなので、あきらめて、強いアルコールをガーッと飲んで、一度寝てしまって、夜中にでも起きて仕切り直しだ、と思う。しかし、飲みはじめるとだらだら飲んでしまって、なかなか寝ない。酒好きなのでこういうことになってしまう。昼間っから自分の部屋で。
確か坂上二郎が以前、飲みはじめると何軒もハシゴしていつまでもだらだら飲みつづけてしまう人のことを「スケベ酒」と言うんだ、とテレビで言っていた。あれは鈴木ヒロミツが亡くなった時で、「あいつはスケベ酒でねえ」と言ってから、いやいや、こっち(小指を立てる)の方のスケベじゃないですよ、と言って、その説明をした。
だらだら飲んでいたので、夜中に目が覚めても、体にアルコールが残っていて、いまひとつしゃきっとしない。
●喫茶店で、暖房は効いているのだけど、足下がスースーした。ああ、冬の感じだ、と思う。