●目の奥の方の固い物質みたいな疲労と、肩甲骨の辺りから首筋へのひどい凝りが抜けず、本を読んだりするのが困難。この日記を書くのもけっこう辛い。本来、頭痛などとしてあらわれるべき何かが、固いものでブロックされてしまってる感じ。頭痛が出れば、少しは緩んだということなのかも。体操したり、シジミを食べたりする。関係ないけど、ぼくは去年の冬からまったく風邪をひいていなくて(ちょっとヤバいかな、ということは何度かあったけど)、それはおそらく髪が長くなって、後頭部と首の後ろが直接冷気に触れていないからじゃないかと思う。短髪の時とは冬の体感温度がかなり違う。夏はすごい鬱陶しかったけど。
●用もないのに電車に乗ってぼーっとする。最近つくられる車両は、窓の面積が狭くて(角がまるくなってるし)、窓の開閉もできなくて、しかも、ガラスが厚くなっているせいなのか、紫外線とかを遮断するようになっているのか知らないけど、外から入って来る光の量が少なくて、車内が少し暗い(つまり、外の風景もなんとなく暗く見える)。これでは、電車に乗る楽しみが半減してしまう。それでも好きだけど。