●終わった。八王子市からの転出およびアパートの解約に関する手続きが終わる。最後の最後までいろいろと問題が絶えなかったけど。もう倒れそうで、すぐにでも帰って寝たい(というかすぐそこの道端にうずくまりたい)くらい疲労しているけど、その足で六本木まで行って国立新美術館で大エルミタージュ美術館展を観る。全体をじっくり観るような体力は残っていない。だからそれは次の機会にする。とにかくマティスの「赤い部屋」一枚だけを観るために行く。三十代のはじめの頃、この絵を観るためだけに、なんとかロシアに旅行に行けないだろうかといろいろ考えたのだが、結局お金の面でどうにもならなかった。それが今、日本に来ているのだ。面倒が済んだらとにもかくにも駆けつけないではいられない。そしてそれは素晴らしかった。絵画っていうのはやはりすごいものなのだ。
●さようなら。





●そして、出来ればまたお会いしたいです。