●今期の深夜アニメにはどうしても乗り切れなかったので(「オルフェンズ」は最初に期待したほどではないとしても、かなり持ち直してきたと思うけど…)、古い、見逃したアニメを観る時間ができた。『機動警察パトレイバー 初期OVA』がすばらしかった。『うる星やつら』から『御先祖様万々歳』へとつづく「八十年代の押井守」の感じが丁度良い塩梅で実現されているのと(「御先祖様…」はちょっとやり過ぎていると思う、ただ、やり過ぎてこその押井守とも言えるけど)、九十年代になって「パトレイバー2」や「GHOST IN THE SHELL」へと発展していくものの種子もここにはあって、奇跡的に同居している感じ。一色ベタ塗りのフラットな青で表現される空を見て、ああ、これが八十年代の押井守だ、と、しみじみ思う