●「サイエンスゼロ」でノーベル賞の話題をやっていたけど、オートファジーでもボブ・ディラン(はサイエンスじゃないけど)でもなく、地味で、いかにも一般受けしなさそうな、分子マシン(化学)とトポロジカル相転移(物理)を取り上げるところが渋い。
(どちらも地味な基礎研究だけど、分子マシーンの方は、今やっている研究がどんな成果と繋がるのかはまだ誰も分からないという段階っぽくて、一方、トポロジカル相転移の方は、数学の範疇であるトポロジーと、物理の範疇である相転移をけっこう華麗なやり方で結びつけたことで、その後の物理学の発展に寄与した、みたいなことを竹内薫が言っていたから、これは一定の成果から遡られた受賞なのだろう。)