●一日中、「虚構世界はなぜ必要か?」の改稿をしていて、夜寝る前に『ツイン・ピークス: リミテッド・イベント・シリーズ』の一話分か二話分を観て寝るという感じ。
リンチは今まで、劇場用映画、テレビドラマ、アート系のショートフィルムをつくっていて(他にも、絵を描いたり、家具をつくったりもしているけど)、それらはそれぞれ得意な作品であったとしても、それが属するジャンルの慣習のようなものに一応従った形式を、少なくとも意識はされてつくられてきた。しかし、『インランド・エンパイア』では、それらの境界が溶けだして一体化しているような感じになっていた。そして、新しい「ツイン・ピークス」では、境界が溶けて混じりあうというより、それら異なる形式が無頓着に併置されているような感じになっている。普通に、テレビのコメディドラマのような場面もあれば、よくわからないアート系フィルムみたいなところもあって、それが説明抜きにどの程度繋がっているかどうか分からない感じで、並んでいる。
そしてそれをぼくは、「やりたい放題だな」と思いながらも、普通に受けて入れている。これを普通に受け入れて面白がっているということが、そもそもかなり変なことだ。