●忙しくて引きこもっている。近所に買い物に行く以外は、週に一度も外出しない感じがつづいている。
ぼくの場合、社会的な関係性のほとんどがネットを介していて、ノートパソコンもスマホももっていないので、社会とつながった用事が多い時には家にあるパソコンの物理的な位置に縛られる。だからずっと家にいることになる。
(逆に言えば、散歩に行ったり、美術館や映画館などに行ったりと、外出する時は、ほぼ社会から切れて「一人」でいられるとも言える。)
せめてと思って、起きたら、もこもこになるほどに厚着をして、日が落ちるまでは窓という窓をすべて大きく開けておく。寒いけど、外からの空気や音ができるだけ直に入ってくるようにして、部屋のなかを外の一部ように感じられるようにしておく。けっこう遠くからの音も聞こえるし、目をつぶればほとんど外にいるような感じにはなる。