●県立図書館の本を返しに横浜まで行く。十二月に入ってはじめて電車に乗った。久しぶりに巷の空気を吸ったが、寄り道する余裕はない。
ずっと家に居ると、気晴らしもネット配信の音楽や動画ということになる。DVDをレンタルしに行くことさえも少なくなった(DVDよりもネット配信の動画の方がずっと画質がよくなってしまったし)。
●『掟上今日子の備忘録』をHuluで最後まで観た。ところどころ面白いと思う部分はあったけど、これで十話分ひっぱるには、あまりに内容というか、ネタが薄すぎるように思った。三時間くらいで上手くまとめてくれれば、それなりに面白いかもしれない。
(テレビドラマには、疲れて帰ってきてぼんやりと眺めていても分かる---疲れた神経に障るような過剰な刺激がない---とか、家事などの仕事をしながら片手間にでも観られるとかいうような、適度な薄さと紋切り型が必要とされる場合もあるのかもしれない。新垣結衣のコスプレが見られれば、それでよいのかもしれない。)
主演の一人の岡田将生は『天然コケッコー』(山下敦弘)の大沢の役の人で、ずいぶん大きくなったものだなあと、しみじみした。新垣結衣にしても、ポッキーのCMの人、というくらいの認識しかなかったのだが。