2019-02-17

ブルーノ・ガンツといえば、ぼくにとっては何よりヴェンダースの『アメリカの友人』だ。この映画の時に彼はまだ三十代なのだなあ。そして、共演していたデニス・ホッパーももうこの世にいない。

(77年の映画だけど、観たのは80年代。『パリ、テキサス』が日本で公開されたタイミングで、どこかの映画館でかかったのを観たのだと思う。ただ、だとすれば85年で、ぼくはまだ高校生で、微妙に無理がある。その1、2年後くらい---浪人中---に観たと考えるのが妥当かもしれない。でも、高校の時もけっこう東京に出て、映画を観たり本を買ったりはしていたからどうなのか。はじめて観たのが、いつ、どこでだったのかはっきりとは思い出せないが、映画館の階段の途中に貼ってあったポスターが印象的だったのを憶えている。しかし、記憶にあるこの場面は、もしかすると他の映画を観に行った時にそこに『アメリカの友人』のポスターが貼ってあったのを見た、ということかもしれない。いずれにしろ、何度も繰り返し観ている映画ではある。)

ツイッターの写真を見ると、清水さんがフィレンツェで泊まっているホテルはブルネレスキの「捨て子養育院」の真ん前みたいだ。ブルネレスキを観にまたフィレンツェに行きたい。

(パッツィ家礼拝堂は本当にすばらしかった。ただひたすら陶然とした。ぼくが行った時には工事中で、サント・スピリト聖堂のなかに入れなかったのが悔やまれる。)

https://twitter.com/omnivalence/status/1096792265517805571/photo/1

●メモ。スカートのメジャー2nd Single『君がいるなら』、やばい。

https://www.youtube.com/watch?v=8mE2_WRDXO4

●メモ。sora tob sakanaのメジャー1stアルバム「World Fragment Tour」収録「knock!knock!」MUSIC VIDEO、やばい。

https://www.youtube.com/watch?v=MyikIWSAEE4

●どこまでがインディーズでどこからがメジャーなのか、もはやよく分からないけど。