2024/01/02

⚫︎子供の頃、大晦日は真夜中まで起きていてもいい唯一の日だった。紅白歌合戦が終わってから、実家から徒歩五分くらいの神社に初詣に行った。だから、大晦日は真夜中に「外」に出られる唯一の日でもあった。今では午前0時は真夜中どころか、これからもう一踏ん張りという時間だし、夜中に外に出るワクワク感も何も無くなったし、紅白歌合戦を観なくなって二十年くらいになるが、それでも、紅白歌合戦が終わるくらいの時間に出かけて、近くの神社に初詣に行く習慣は続いている。八王子に住んでいた時も正月は実家に帰るので、この習慣は続いた。子供の頃は家族で行ったが、今では一人で行く。信仰もなく、この習慣に何か大きな意義を感じているわけでもない、ただなくとなく惰性でやっている行為が五十年も続いていることになるのだなあと思う。

(コロナ前は、自治会の人が炊き出しをして暖かい甘酒を振る舞っていたが、コロナ以降、みかんを配るようになった。今年も、みかんを一つもらって帰った。)

⚫︎「豪の部屋」は番組開始時からほとんどの回を視聴しているし、それは今もつづいてはいるが、最近やや関心が離れつつあり、他の作業をしながら適当に流し聞きしていることも多くなったのだが、今回の、ノーギャラで出演の地下アイドル三人の回は、久々に「地下アイドル」感が満載でとてもよかった。世界にはいろいろなことがあるが、とても楽しく幸福な時間だった。とはいえ、地下アイドル戦後焼け野原時代、楽曲派アイドル超冬の時代とも言える今、こういう、ゆるくて鷹揚な「地下アイドル」感が成立するのがなかなか困難な感じになってしまっていることは否定できない事実だ。「火曜the NIGHT」が終わってもう一年経つのだなあと思う。

『豪の部屋』豪の部屋的アイドルサミット! ゲスト:室井ゆう&ゆらぴこ&るなっち☆ほし この4人の共通キーワードは「際」??、そして豪さん新年早々まさかのミス、、、 - YouTube