07/10/17

●喫茶店で原稿を書いていて、いきなりノートパソコンの画面が真っ暗になってあせった。たんなるバッテリー切れでよかった。(ある作品のレビューを書いていて、その作品の「微妙さ」こそを書きたいのに、遠回しな、直接言うことを避けて批判をほのめかすみたいにも読める文章になってしまって、それをどうしたらよいか考えているうちに、バッテリーの残量を気にするのを忘れてしまっていた。)もともと中古で買った(これを今、表で取り出すのがかなり恥ずかしいくらい古い)パソコンなので、バッテリーのもつ時間が短いのだ。この喫茶店に八月くらいから頻繁に通って長居するようになって、店長(おそらく二〇代後半の女性)がバイトの面接をしている場面に何度が出くわして、その会話の感じでなんとなく合否が察せられるようになってしまった。昼はコーヒー飲み過ぎ、夜はウイスキー飲み過ぎで、夜中に胸焼けで目が覚めた。朝方はもうかなり肌寒い。