●昨日、電話代と一緒にガス代の滞納分を支払ったのだが、土日のせいなのか、まだガスは通らない。シャワーを水で浴びるには、ちょっと辛い季節になった。冷たい。身がひきしまったと思うことにする。パソコンが原因不明の不調になり、いろいろいじっているうちに、原因が分からないまま復調する。でも細かい使い勝手で多少違和感が残る。パソコンは、定期的にこういう状態になる。パソコンとはそういうものだと思って使うしかないのか。もともと中古で買ったものだし、長く使ってもいるので、よくがんばっている方だと思うことにする。だけど、それで一日がつぶれると、本当に時間を無駄にしたという気持ちになる。火が使えず、お湯も沸かせないので、仕方なく外食する。時間の無駄を多少でも回収するためであるかのように、夜になってから喫茶店へ出かけて行って本を読む。いろいろ考えながら読むので、ちょっとしか進まない。考えたことのほとんどは忘れる。