●最近、写真は、サイズを大きくしたことにへんに縛られてる感じがする。あくまで気楽なスナップとして撮っていたつもりが、作品とまではいかないものの、ちょっとした完成度みたいなのを目指すようになって、なんか中途半端になって、かえってヌルくなってる気がしてきた(完成度を目指すなら携帯のカメラとかだとはじめから限界がありすぎるわけだし)。あと、こういう風なフレーミングだと「(モダニズム)絵画」っぽくなってしまう。でも、こういうフレーミングがデジカメの特性にけっこう合っている気もする。
●ここ一週間、毎日、一日六時間くらいがっつり書いていた原稿が、とりあえず最後まで行った。午前中三時間、昼寝を挟んで、午後三時間、一日二回、喫茶店に通った。三時間というのはパソコンのバッテリーのぎりぎり限界。昼寝の時間は、バッテリーの充電時間でもある。この時期、外より暑い部屋のなかで長時間パソコンを使うのは危険すぎるので、喫茶店に行く。写真は喫茶店への行き帰りに、軽い散歩として回り道する時に撮った。