2021-02-27

●「古文訳J-POPの世界」で有名な「有隣堂しか知らない世界」の動画を観ていて、有隣堂に「飲食事業推進課」というのがあるのだということを知った。いまや、本だけ売って商売を成り立たせるのは、無理があるのだろう。本屋さんにカフェがあるのは普通だけど、レストランや居酒屋もやっているようだ。

下の動画では、「吾輩は猫である」に登場する(いや、登場しない)架空の料理「トチメンボー」を再現している。

【美味かった】本に出てくる料理のレシピの世界 ~有隣堂しか知らない世界028~

https://www.youtube.com/watch?v=tnj5MmPzOGc

【うまい】小池さんのラーメンを再現!本に出てくる料理のレシピの世界~有隣堂しか知らない世界031~

https://www.youtube.com/watch?v=G31AejV_bH0

●ハイトーンボイス清少納言による「古文訳J-POPの世界」。

【Pretenderを”古文”で歌ってみた】古文訳J-POPの世界 ~有隣堂しか知らない世界008~

https://www.youtube.com/watch?v=EfA41mmsdGQ&t=289s

星野源「恋」を”古文”で歌ってみた】古文訳J-POPの世界 ~有隣堂しか知らない世界011~

https://www.youtube.com/watch?v=kfy7_eD8MLw

●岡崎さんによる文房具シリーズもよい。

【飾りじゃないのよ】物理の力で文字を書く!ガラスペンの世界 ~有隣堂しか知らない世界002~

https://www.youtube.com/watch?v=BanYVWRVZ90

インスタ映え】超アナログアート!クラフトパンチの世界 ~有隣堂しか知らない世界015~

https://www.youtube.com/watch?v=ipD4x8oMw30

●味わい深い。

【脱ハンコに物申す!】シヤチハタの世界~有隣堂しか知らない世界022~

https://www.youtube.com/watch?v=-r_gWAYdflk