三軒茶屋で集まりがあり、JRの渋谷駅から田園都市線に乗り換えようとしたら、ホームに人があふれていて、なかなか改札を抜けられず、ハチ公口のまわりもごったがえしていた。そうか、ハロウィンの時期なのかと気づいた。
終電を逃して始発を待つしかなく、渋谷の近くで朝までのんだ。店を出て駅に向かう時、午前五時すぎくらいの、まだ明け切っていなくて、人通りも少ない東急側の渋谷駅前の横断歩道を、バニーガールがぽつんと一人で渡っているのをみた。シュールだけど、祭りの後のけだるい感じが味わい深い。
街の喧騒にかんしては、ずっと店のなかだったのでなにも感じられなかった。
(渋谷周辺の飲食店では、ハロウィンの時期はむしろ客が少ないそうだ。みんな外で騒いでいるからか。あるいは、騒がない客は渋谷を避ける?)