●昨日のつづきはちょっとお休み。京都へ行く前々日に、喫茶店で本を読んでいてふと気付いたら急に冷え込んでいて(24日の日記参照)、そのせいか風邪っぽい感じになって、今、風邪をひいたら嫌だなあと思っていたのだけど、一晩寝て翌日にはすっかり症状はなくなっていて、京都行きには何の支障もなかったのだが、昨日の夜11時過ぎにまた、(理由は全くわからないままいきなり)風邪のひきはじめの嫌な感じに襲われ、でも以前のこともあったので、暖かくして早く寝れば問題ないだろうとナメていたら、朝起きても良くなるどころか症状が進行していて、風邪っぴきの靄のかかったような重たい頭でやらなければならないことがいくつかあり、日記にまではとても手が回らなかったのだった。で、これを書いているのが12月1日の夜で、今の時点では、風邪の症状は随分と軽くなり、楽になっているのだった。