●お知らせ。明日から大分市アートプラザではじまる、アートプラザ10周年記念展「零のゼロ2008」(http://www.art-plaza.jp/data/art_kikaku_pre.html#8-12)に出品します。17日の13時からのアーティスト・トークにはぼくも参加する予定です。よろしくお願いします。
●で、今週の木曜か金曜くらいに出かけるつもりで、普段まったく旅行しないぼくがせっかく遠出するので、出来れば行きも帰りも途中のどこかで一泊するくらいの感じでのんびり行きたいのだが、でも、まだ書き始めてはいないけど作品論を書く予定があって、今、そのために、その作家の小説で頭をいっぱいに満たそうと少しずつテンションをあげている途中で、でも、旅行にパソコンとかあまりたくさんの本とか持って行きたくないので、その、少しずつあげているテンションが四日か五日くらいの旅行ですっかり緩んでしまうという恐れもあって(途中で一日くらいその作品の舞台になった土地に立ち寄るつもりだけど)、出来れば帰って来たらすぐに書き出したいくらいの感じなのだが、帰って来たら頭真っ白という状態だったらどうしよう、と思う。重くてもちゃんと本をもってゆくべきなのだろうけど、でも、実際は旅行に出たら絶対本なんて読まないと思う。