●今日も、午前中にマック、ちょっと昼寝して、夕方から夜遅くまで喫茶店。こうなってくると、アパートから駅前までの歩いて十分ちょっとの距離が、外気に触れるとても貴重な時間になってくる。道順をかえたり、ちょっとだけ回り道をしたりする。もし、ずっと部屋で作業をしていたとすれば、半月以上まったく外に出てないということになってしまっていた。食料などの買い出しは別として(あ、十日に編集者と会うため新宿に行っていた)。駅の改札の前を毎日通るのに電車に乗らない。そして、こういう感じが最低あと一ヶ月はつづく予定。
●本のためのゲラのチェックとあたらしく書く部分の原稿は、あと少しのところまできている。たぶん、あと一日あれば終わるだろう。しかし、明日から連休にはいるので、作業が明日終わっても、月曜に終わっても、進行上はかわりがない。だとすれば、明日はまる一日休みにしよう。十一月にはいってからはじめてのお休み。