●土曜、日曜のICCのシンポジウム、とても行きたいのだが、どちらもちょっと無理だ。家にこもってひたすら作業をしている。
http://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2018/in-a-gamescape/
展覧会は観に行くと思うが、一度行っただけではとても観きれない感じなのだろう。
●「パブリック・プレッシャー」に収録されているバージョンの「The End of Asia」がYouTubeにあった。これを聴いたのは三十年ぶりくらいではないか。この頃は誰でもがYMOを聴いていて、ぼくの通っていた中学では掃除の時間に「ライディーン」が流れていた。
https://www.youtube.com/watch?v=5nlIt3tDmgY
(「パブリック・プレッシャー」はライブアルバムなのだが、レコード会社の契約の問題で、ライブでギターを弾いていた渡辺香津美のギターの音がこのアルバムでは使えなくて、ギターの音だけをカットして、その代わりに坂本龍一のキーボードがオーバーダビングされている。)