2020-07-28

sora tob sakanaの解散ライブのチケットの値段に驚く(SS席(特典付き/最前列)68,000円、S席(特典付き/前方エリア)36,800円、A席15,800円、配信3,000円)。時間は長くて四時間(17時から21時)。これは、会場の本来のキャパシティの四分の一とか五分の一のお客さんしか入れることが出来なくて、特典会における物販やチェキなどの接触による収入が見込めない状況で、ライブをやってちゃんと採算をとることのできる値段設定を考えると、こうなってしまうということだろう。アイドルに限ったことではなく、音楽や演劇、ダンスなど、パフォーミングアーツの今後のあり方として、ひとつのあり得る形なのだろうと思った。

https://soratobsakana.tokyo/event/untie/

sora tob sakana/信号(Full)

https://www.youtube.com/watch?v=ulOHFt1kVxM

sora tob sakana/New Stranger(LIVE TOUR 2019「天球の地図」【5th anniversary oneman live】《band set》)

https://www.youtube.com/watch?v=tfPv1-FSrzg