Suchmosは、和製ジャミロクアイと言われているのか。なるほど。ぼくはジャミロクアイ、とても好きだった。一時期ジャミロクアイばかり聴いていた。というか、「Virtual Insanity」はもう二十年以上前なのか(マジで驚いた)。二十年経って、我々は既に完全に(よくもわるくも) Virtual Insanityな世界に住んでる。
「Virtual Insanity」(Jamiroquai)
https://www.youtube.com/watch?v=4JkIs37a2JE
●こんなCMもあった。日清カップヌードル Jamiroquai編。この歌は、ミトカツユキという人が吹き替えをしているらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=xwGA8B1d5G0
●いやでも、Suchmosほんとにかっこいいな。ボーカルの人のルックスもいい。子供っぽい感じと、生意気そうというか、不遜な感じと、イノセントな感じとが、すごくいいバランスで混じっている(ボーカルの見た目大事)。「STAY TUNE」のMVで、最初の高いところのメロディを歌っている時の、人を見下すような表情とかすばらしい。「うんざりだもう」と歌っているところとか、こんなに生々しく強くかつ上品に「うんざり」を表現できるのか、と。こういうバンドがちゃんと売れてるというのもすごい。
「STAY TUNE」
https://www.youtube.com/watch?v=PLgYflfgq0M
「Fallin'」
https://www.youtube.com/watch?v=fjRDc8E61Xo
「YMM」(Live at Shibuya WWW)
https://www.youtube.com/watch?v=e3iID2OyFjo
Gaga
https://www.youtube.com/watch?v=_uGPOkmcGUw
サチモスのSTAY TUNE アコギで弾いてもカッコイイ件
https://www.youtube.com/watch?v=iDfTsV9AFUw