●小田原から午前10時くらいの新幹線に乗り、名古屋で乗り換え。乗り換えの待ち時間が一時間弱。その時間に18日の保坂和志×磯崎憲一郎トークの予約の電話を紀伊国屋にする。午後2時くらいに福山着。福山から山陽本線尾道へ。だいたい二時半くらい着。
尾道駅ではいじまのぶひこさんと落ち合い、「空間あいまい」へ。送っておいた作品の荷を解いて、空間の感じを見て展示のイメージを考える。だいたいの感じが決まったら、尾道の様子を見がてら、近所のアートな感じのスポットにDMを持って宣伝にまわり(『東京物語』に出てくる浄土寺とかもみた)、渡船で向島へ渡ってホームセンター「ユーホー」で展示に必要なものを買って「空間あいまい」に六時くらいに戻る。
八時半くらいまで展示作業。全部で17点。今回は紙の作品が主なのだけど、その展示方法、技術なとではいじまさんに大変助けられた。
居酒屋「いっとく」で食事と呑み。13日の金曜日なのでジェイソン祭りをやっていて、店長がジェイソンのマスクをしていた。ジェイソンサラダを頼むと、えびせんにドレッシングでジェイソンマスクが描かれていた。
向島にある、「空間あいまい」のオーナー高原さんのお宅に泊めていただく。