●お世話になりました、これから帰りますと「空間あいまい」の高原さん夫妻に挨拶に行く。高原さんの話では、16日に呑みに行った「花あかり」のおばさんや、同じ日に山手を歩いていた時に偶然に何度も会ったのでDMを渡した女性も展示を観に来てくれたみたいだった。
尾道滞在中にずっとつき合ってもらっていろいろ案内してくれたはいじまさんが、今日も最後に倉敷の大原美術館を観られる段取りをつけていてくれて(本当にお世話になりました)、急ぎ足ではあったけど、高校の修学旅行の時以来で大原美術館に行った。もっとじっくり観たいすごくいいコレクションだと思うけど、ぼくが「これは」と思った作品のことごとくがポストカードになっていないのがちょっと残念だった(同じ作者の微妙に違う作品のポストカードはあるのに!)。荷物が重くなるのが嫌だったので図録は買わなかった。
●倉敷から岡山へ。岡山駅内でざるうどんとままかり寿司とビール(旅行中にのみ許されるこのような贅沢な食事はこれでもうもう最後だ)。岡山から新幹線で品川へ。品川から新宿に出て(いきなり新宿の雑踏に出たのでクラクラする)、13日に名古屋から電話して予約した、保坂和志×磯崎憲一郎トークを聞く。普段、話をしている二人が、普段、話しているようなこと公式のトークでも話す、といいつつ、保坂さんが磯崎さんの小説をがっつりと読み込んでいた。荷物が多いので、新宿駅のスイカ専用のロッカーというものをはじめて使用した。本当に鍵がなくても開くのかちょっと不安だった。打ち上げに少しだけ参加させていただき、さすがに疲れているので早めに帰る。
●それでも着いたのは午前〇時をややまわったくらい。
●下の写真は、前の日に飲んだ「やまねこカフェ」のトイレ。ラジカセが置いてあって、ラジオが流れていた。