●ここ五、六年くらいか、あるいはもう十年以上前からかもしれないのだけど、ある曲(おそらくピアノで演奏されている)が強く印象に残ってずっと頭のなかにあって、でも、それが誰のつくった何という曲なのかまったくわからなくて、どこでどういうきっかけで聴いたのかも覚えていなくて、それを探す手段もないので(頭のなかのその曲を再現する方法も能力もないし描写する語彙もないので人に聞くことも検索もできず)、気にかかっていたまま時間が過ぎていたのだが、今日、なんとなくYouTubeをいろいろ見ていたらその曲があって驚いた。長い間、頭のなかの奥の方にあってあいまいだったものが、急に外から(向こうの方から)クリアに聴こえてくるというのはけっこう衝撃的だ。あー、これは、あれだ、という。
それは、Aphex Twinが2001年に出した「Drukqs」というアルバムに入っている「Nanou 2」という曲だった。Aphex Twinについては、「名前は知っている」「I Care Because You DoやRichard D James Albumのジャケットのビジュアルは知っている」「九十年代に流行った」というくらいのことしか知らないのだけど、どこで聴いていたのだろうか。
Aphex Twin- Nanou 2(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=3uhTwxqE4Co